徳父農園部監修 さつまいも堀り!


11/14(水) 徳父農園部監修の教材園 徳丸菜園にて
1年生による1〜2時間目の授業でさつまいも堀りを体験しました。

6月に6年生がじゃがいもを収穫した後
秋に1年生用にさつまいもの苗を挿しておいた。

芋堀りがはじまると、こどもたちは無我夢中!

万物は土に生まれ、そして終には土に還る。
土いじりをすると、こどもたちの五感の発達がすこぶる良いのだという。

放置花壇を畑にかえてまだ最初の年なので
土にチカラがなく豊作とはいえず芋の数が少ない。
芋が姿を現すとひっぱりだこの争奪戦…笑

害虫を食べ、まるまると太った畑の守護神
お腹いっぱいで冬眠に入ろうとしていたが
こどもたちに発見され叩き起こされる!
土の中からはコガネムシの幼虫がころころ。

お芋の収穫が少なめだったぶん、畑の番人が登場してくれたり
男の子のアイドル 幼虫が出てきたり
こどもたちの好奇心を存分に刺激してくれた。

たまには、こういう授業も良いよね〜

秋の陽光に包まれる、昨日の1年生のさつまいも堀りには
石川農園部リーダーが指導してくださいました!
先日のお米や、今回のお芋
徳父会で食べるイベントを開催したいですね〜

なお、農園部では徳丸教材園を豊かにしていただける方を
随時、募集しております!

あんどー について

プランター野菜栽培士
カテゴリー: 徳丸菜園 パーマリンク

徳父農園部監修 さつまいも堀り! への2件のフィードバック

  1. こが ようた のコメント:

    農園部の活動、素晴らしいですね!!
    早く収穫物件を使った農園祭を開催できるようにしたいですね!!

  2. noguchi のコメント:

    さつまいもの収穫が少なかったのは残念です。来年に向けて勉強します。野口

コメントは停止中です。