20230501 五年生茶摘み体験サポート

本日は五年生のお茶摘み体験サポート。
都区内では珍しい板橋区の体験学習です。
板橋区に感謝したいありがたい事業です。
古い記事ですが下記参照
https://itabashi.keizai.biz/headline/201/

学校から徒歩約30分〜の茶畑にみんなで向かいます。9時50分出発。
例年、学校地域支援本部、保護者、PTA、そして我ら徳父有志で道中からサポート。
万が一の時は車に体当たりしてでも子どもたちを護る意気込みで臨みます。キリッ(`_´)

今年の担任の先生は3クラス全て異動してきた方ばかりで徳丸地域は未体験。
なので徳父でかつて知る最も安全なルートを先導します。
今日は幸い雲の合間から太陽が覗く程よいお天気でしたが、そんな時こそ熱中症要注意。
水分補給休憩挟みつつ茶畑へ向かいます。

徳父有志は4人。隊列の後方から先頭まで走りながら、交差点、横断歩道、曲がり角で積極的に誘導を行います。
今回トランシーバーを導入し情報連携しつつサポートしました。
子どもたちから「かっちょいー(゚∀゚)」と羨望の眼差しいただきました。ウヒヒ。
そんなこんなで先生と子どもたちと会話しつつテクテク歩き茶畑に10時30分前に到着。約40分弱の行程でした。

赤塚小、紅梅小、北野小、徳丸小の4校が時間差で順に茶畑に入ります。今回徳丸小が最後でした。
茶畑では子どもたちの茶摘みお手伝い。
茶木の蜘蛛や小虫にキャーキャー言いつつ摘み摘み。
大きなバッタもチラホラ。男子たちに捕まえてあげると大喜びしてました。
毒虫の被害もなく、たくさんの茶葉を収穫し、約30分の茶摘み体験終了。
楽しかった〜
収穫した茶葉は乾燥加工のうえ後々学校に提供されます。

帰り道も事故なく、無事12時頃に学校到着し解散しました。

その後、ご近所の蕎麦柳川屋さんでお昼ご飯。
もちろんアレも呑み、疲れを癒しました。
ああ〜しわあせ…じゃなくて幸せ…
来週からは2年生の田植え体験のサポート、スポーツテストサポート、ヤゴ救出作戦と続きます。
そして5/20には久々のサスケを開催します。
他にも多々イベントあり、5月は毎年超大忙しです。
ガンバンゾ〜!ヽ(´▽`)/🍺

こが ようた について

徳丸小に4人の子どもをすべて託して16年目。 最後のひとり三女が2021年時点で6年生。いよいよ今年で卒業です。
カテゴリー: 未分類 パーマリンク