2016.08.27-28 防災訓練と避難所体験ダンボールハウスキャンプ

昨年度のダンボールハウス作成体験の時から計画を進めてきました、ダンボールハウスお泊まりキャンプが遂に実現しました!
構想一年、準備期間3カ月を経ての実現でした。
ご参加頂いた皆様、ご協力頂いた先生方、PTA役員の皆様、徳父の皆さん、本当にありがとうございました。

まずは企画書を作成し、学校に提案・合意するところからスタート。
目的・実施内容・安全面配慮など、実施方針を明確にし、校長先生に提案しました。
イベント実施方針については、初開催ということもあり、今後に禍根を残したくない。その一念で、万が一にも問題が発生しないよう、慎重に進めよう!(肝試しや花火大会は見送り)ということになりました。

2016-09-20_121246
2016-09-20_122238

チラシ作成・配布、備品の購入・準備、防災釜の準備、ダンボールの収集を進めました。
阿部外交員の調整により、コモディイイダさんに沢山のダンボール箱提供にご協力頂きました。ありがとうございました。
20160918-120725.jpg

今回は紙での申込に加え、徳父HPからの入力フォームからの申し込みも行なってみました。
2016夏休み 避難所体験(防災訓練とダンボールハウスキャンプ)の参加者募集お知らせ
参加者は昼の部(消火訓練、炊出し訓練等)に60名強、夜の部(ダンボールハウスお泊りキャンプとイベント等)に30名強となりました。

さて、いよいよイベント当日です。まずは校長先生からのお話からスタート。
将来、本当に災害が来た時にきっと役に立つ体験です。おおいに楽しみましょう!
20160918-120801.jpg

続けて炊出し訓練の準備です。
炊飯袋に持ち寄ったお米を入れて水をいれたら輪ゴムでしっかり縛ります。
袋には名前を書いて置きましょう。
20160918-120821.jpg
20160918-120840.jpg

今回は残念ながら外は雨。防災釜での湯沸かしと炊飯袋加熱は実施できませんでした。
参考展示、ということで防災釜1台を設置して見せたのですが、写真撮り忘れました。。。orz
ということで家庭科室のコンロでお鍋にお湯沸かして加熱します。
鍋が足りるか心配でしたが、ギリギリ間に合いました。
つまり、家庭科室での1回の炊飯作業は、この人数(60名前後)が限界ということが判りました。
20160918-120908.jpg

炊出し準備が終わったらイベントに移ります。
校庭での水風船を使った消火訓練を予定していましたが雨と低気温のため、体育館でのドッジボール大会に変更しました。
学年・体格が異なる子供たちでチームを作って対戦!
チームワーク強化とボールコントロール(消化弾を上手く投げられるようになるかも)強化を目指します。
20160918-121042.jpg

と、ここで雨が止んできている、、、という情報から急遽、水風船消火訓練も行うことに。
校庭で的係の皆さんに、消火弾に見立てた水風船をぶつけて消化する、という訓練です。
20160918-121115.jpg
20160918-121152.jpg

訓練完了!
ナカナカ狙ったところには当てられない、ってことがわかりました。
最後にみんなで割れた水風船のゴミを拾って片付けます。
大量にあるので拾うのも大変。でも急遽水風船作成はもっと大変でした。
水風船を大急ぎで作成して頂いた役員の皆さん、ありがとうございました!
20160918-121234.jpg

続いて校長先生による防災備蓄倉庫の見学と説明です。
校内地図に記載は有りますが、みなさんどこからどう行ったら倉庫に辿り着けるのか、知らない子どもたちが殆どです。殆どの保護者たちも同じ。
今回の体験はきっと役に立つでしょう。
徳丸小学校は5組教室の下(1階の下だけど地下ではない)にあります。
中には非常食や仮設トイレなどが保管してあります。
備蓄倉庫をみた後は、仮設トイレを設置する汚水坑の場所について校長先生から説明を受けました。
20160918-121302.jpg

ドッジボール、消化訓練と続き、子ども達はヘトヘト。
続いてはお待ちかね!!のかき氷サービスです。
学校支援地域本部の主導で今回実現いたしました。
小さなかき氷マシンで何十杯ものかき氷を作るのはチョータイヘン!
かき氷準備に邁進して頂いたお父様方ありがとうございました!
20160918-121344.jpg
20160918-121408.jpg

かき氷を食べたら夕食準備!
炊きあがったお米を炊飯袋から出してお皿に盛り、レトルトカレーを載せて「いただきまーーす!!」
昨年、ご飯がちょっと固めに仕上がってしまった反省を活かして準備したので、今年はいーい感じに炊き上がりました。
20160918-121536.jpg
20160918-121627.jpg
20160918-121659.jpg
20160918-121733.jpg
20160918-121817.jpg
20160918-121842.jpg

夕飯食べ終わった所で17時過ぎ。昼の部はこれにて終了。
昼の部のみ参加の皆さんはこれにて帰宅。
皆さんお疲れ様でした。

約1時間の休憩を挟み、18時半から夜の部を開始します。
休憩の間も運営担当は、夜の部開始に向けてコツコツ準備を進めてます。

さて、夜の部開始。
まずはダンボールハウス作成を行ないます。
サンプルを見本に、今回は基本形のウナギの寝床タイプを作成します。
「何故このようなカタチにするのか?」「実際の避難所ではどのような配置になるのか?」等を参加者の皆さんに説明しました。
20160918-121913.jpg

出来上がったダンボールハウスを配置してみました。
#画像は翌朝撮ったものです。夜は撮り忘れ。。。
今回約30人分。実際に徳丸小学校体育館が避難所になったときに、収容人数の限界は何人位だろう?という想定を行ううえで、貴重な実験になったと言えます。
通路を含めて体育館の7~8分の1位を使ったでしょうか。
ということは200名~240名程度がキャパであると想定されます。
20160918-121954.jpg

さて、お次は夜のイベント。
うっかり写真取り漏れてしまいましたが、「学校のコワイうわさ 花子さんがきた!」の上映会です。
予定では「怖い話の読み聞かせ」をジックリ行うつもりでしたが、ダンボールハウス作成の時間が結構押してしまったので、急遽ビデオ上映に変更した次第です。
パソコンでDVD再生して、プロジェクターでスクリーンに映して見せました。
音声が小さくて聞こえなかったのが反省点。次回は気をつけて準備します。
15分程度の上映で少し怖い気分になった?ところで、ナイトウォークイベントを行ないました。
ホントは星を見ながら校庭を横切ってゴールに行って戻る、というファンタジーなイベントの予定でした。その前に怪談でちょっとだけ怖がらせておく、という段取り。
しかし、あいにくの雨で星は見えず。半分は傘さしての強行となりました。
2名一組でキャンドルライトだけ持って、校庭を横切り、対面に待機するゴール係のところまで行って戻ります。
渡り廊下のライトが人感センサーで自動的に点くので、結構明るい状態が続きます。
つまり、、、全然怖くないのでした。。。orz
20160918-122024.jpg

ということで、終盤、最終兵器の二人のロボが起動!!
阿部&阿部による、とくちち貞子!!
20160918-122054.jpg

これで何とか涼しい思いが出来た?のかなあ。。。
マリアよ、明らかに演技だが。。。驚きの表情上手いな。
20160918-122138.jpg

そんなこんなで夜の9時になってしまいました。
予定では寝る時間ですが、次のお楽しみである夜食イベントです。
持ち寄ったカップラーメンを作ってみんなでズルズルズルリ。。。
リッチな商品も良いけれど、「やっぱ非常食はカプラーだよね!」という意見多数。
同意。
20160918-122201.jpg
20160918-122251.jpg

ラーメン食ってお腹も膨れました。では寝ましょう。
歯磨きするひとは磨いてね。災害時は磨けないかもしれないけど。
おやすみなさい。(-_-)Zzzz…
もつろん、簡単に寝るはずがありません。
コソコソ・・ゴニョゴニョ・・ハウスの壁に連絡窓を開けておしゃべりしてます。
「寝ろーー!!」つってもムダね。。。
暑い!!はずが、非常に涼しくて、つうか寒い!って状態もあり、皆寝付けない。
準備しまくった熱中症対策用品も出番ナシ。orz
まあこれも経験だ。
暫く巡回を続けた後、体育館入り口での寝ずの番を数名の徳父メンバに任せ、当方はダンボールハウスで寝ずの番、、、のつもりが疲れ果てていつしか寝オチしていました。。。
img_5543

さて、翌朝。5時起床。流石にみんなグダグダです。
ですが起きたら先ずやることがダンボールハウスの解体。
僅か一晩ですが、お世話になったマイホームに別れを告げます。
ベリベリ・・・バリバリ・・・感無量。
解体したダンボールは整理してリサイクル販売へ。
全部で130kg!もあったそうです。キロ7.5円で1,000円位に。かき氷代の足しにしました。
20160918-122337.jpg

お次は家庭科室でコーンスープ等と、差し入れや持ち寄ったパンで朝食。
まだ皆さんボヤーーーンンとしてます。
20160918-122414.jpg
20160918-122445.jpg

ということで目覚ましに!!ラジオ体操だあーーー!!
徳丸ピンクレンジャーを壇上に、元気よくー!深呼吸からああ!!どりゃあああ!!
アレ?ザシキワラシガイル。。。
20160918-122522.jpg
20160918-122548.jpg

最後に閉会式。校長先生からのお話。
今回の体験を活かして、学校の友達や地域の皆さんを引っ張っていって欲しいです。
みんなピシッと姿勢を正して聞いてます。エライ!!ステキ!!
20160918-122632.jpg

最後にお泊りチーム全員で集合写真。
ご参加頂いた皆さん、ご協力頂いた皆さん、ホントにホントにホントにホントにありがとうございました。
m(_ _)m 来年も、きっと・・・タブン・・・開催できると思いますので、何卒よろしくお願いします。m(_ _)m
20160918-122658.jpg

お父さんの会メンバは夕方からお疲れ様会へ。
いつも通り呑んで呑んで呑まれて呑んで、疲れを癒やしました。
ジカイモガンバルゾウ!
20160918-122730.jpg
20160918-122758.jpg

ではまた次の活動へ。to be continued…

カテゴリー: 活動 | コメントする

2016夏休みラジオ体操!

2016年度夏休みラジオ体操、終了しました!!ご協力いただいた皆さんありがとうございました!

7月21,22,25〜29日の平日7日間行われました。
★土日はお休みです!。
スタンプ5個以上で、オリジナルのラバッジを進呈いたします。
スタンプ数に関わらず、最終日は子どもたちに参加賞も用意してます。

初日から雨模様が心配…ですが、明日は雨でも体育館でラジオ体操決行します!!
そして、明後日以降の雨天も体育館で実施することににきまりました!
まだ梅雨明けしていないことから、吉川校長先生、四家副校長先生にご配慮頂き実現の運びとなりました!
ありがとうございます!
雨天時は来られなくてもスタンプありとみなします。
昨年の様子はこちら

今年の初日から最終日の様子は、以下に掲載してあります。縦に長-いですよ。

20160720-065303.jpg
image1

【7月21日 初日】
初日は予定通り?雨でした(´Д` )ガビーン
事前に学校にお願いしていたので、体育館で開催しました。
雨にも関わらず大人と子どもで70人くらい集まりました!
残念ながら今日はレンジャー不在。サワオPTA会長に壇上模範体操をお願いしました。
明日も学校のご厚意で雨天決行可能となりました!よろしくお願いいたします。
20160721-123704.jpg20160721-084507.jpg20160721-084546.jpg20160721-084612.jpg20160721-084839.jpg20160721-084907.jpg20160721-084937.jpg20160721-123548.jpg20160721-123619.jpg20160721-123745.jpg20160721-123846.jpg20160721-085002.jpg20160721-124809.jpg

【7月22日 2日目】
二日目も雨。体育館で実施です。
小雨なこともあり、昨日の倍は集まったかな?雨天決行の口コミもあるのでしょうね。
今日は大人と子どもで100人以上。
レンジャーは来ず(´Д` )噂では都知事選で忙しいとか…?
今日も壇上はサワオPTA会長!
連日雨だったので、今日が初めて参加の子どももスタンプふたつ貰えます。
★次回は25日月曜日!土日はお休みです!ご注意を!
20160722-074113.jpg20160722-074251.jpg20160722-075106.jpg20160722-075126.jpg20160722-075140.jpg20160722-075152.jpg20160722-075208.jpg20160722-075221.jpg

【土日はお休み】
20160722-080412.jpg20160725-123147.jpg

【7月25日 3日目】
三日目にしてようやく校庭で開催できました!
今日の参加者は全部でざっと150人くらい。今日が初日の子もたくさんいました。
そして!ついに!レンジャーの登場です!
ひとりめはもちろんレッド!
1年ぶりのラジオ体操ですが、なんとかこなして頂きました(`_´)ゞ
子どもたちの目の輝きが違いますね!
さあ、明日は何色かな?
明日は雨っぽいから体育館かな…(T_T)
20160725-112551.jpg20160725-112632.jpg20160725-112659.jpg20160725-112716.jpg20160725-112809.jpg20160725-112853.jpg20160725-112941.jpg20160725-113108.jpg20160725-113228.jpg20160725-113249.jpg
校庭でのラジオ体操実施で今年も登場!べーやんの名機BOSE-AW1。今日は黒色チャリとドッキング。日替わりで色違いのチャリとドッキング予定とのこと(`_´)ゞ
20160725-113309.jpg

【7月26日 4日目】
さあ、4日目折り返し地点です。
今日はブルーが来てくれました!
世界平和との両立は大変ですが、残りあと3日よろしくお願いいたします。
(`_´)ゞ
心配していたお天気は何とか曇りをキープ。良かった!
早ければ明日にスタンプ5個たまる子もでてきます。
明後日または最終日に来られない子どもたちは、スタンプ5個溜まっていればカードと交換でラバッジ渡します。
なお、参加賞(スーパーボールくじとアナ雪シールくじの予定)は、最終日に来た子どもだけに渡します。

今日もブルーは元気一杯です!!
20160726-124200.jpg20160726-124226.jpg20160726-124237.jpg20160726-124247.jpg
空中浮遊するレンジャーを激撮!!
20160726-124519.jpg20160726-124536.jpg
あれ?太陽がこんなとこに。。。
20160726-124552.jpg
今日のべーやんチャリはレンジャーと同じ青でした。
20160726-124611.jpg20160726-124623.jpg
さて、これはなんでしょう?
正解はアリの巣の入り口。正門横の庭の歩道板敷が一部交換されていましたが、その工事で塞がれてしまった巣穴をアリ達が再度掘り返しておりました。
健気ですな。。
20160726-124636.jpg
ではまた明日!

【7月27日 5日目】
5日目。天気予報は雨確率高してしたが、何とかもちました。
家から学校に行く途中、時々ポツリと来てドキドキしました。
さて、今日はミドレンジャーの登壇!
徳父オリジナルTシャツのライトグリーンとマッチして、一体感抜群?ですかね。
20160728-122137.jpg20160728-122157.jpg20160728-122212.jpg
さてみなさん、いつもさり気なく写っているマルイ物体。。。実は前世がデビルトーサイというワルーいオジサンなのでした。今は立派に更生して真面目に毎日ラジオ体操に勤しんでおります。
20160728-122234.jpg
20160728-122324.jpg20160728-122448.jpg

今日はべーやん号撮りそこねた。。。赤でした。
ではまた明日。

【7月28日 6日目】
さあ!いよいよラス前!6日目です!
今日のレンジャーはピンクです!!中身は勿論女性なのです!
自宅からスーツ装着状態で駆けつけてくれました!ありがとうございます!
壇上にて素晴らしい演技を披露していただきました。
子ども達もピンクを近くで見たくて、いつもより前に固まって体操してます。
20160728-122735.jpg20160728-122748.jpg20160728-122803.jpg20160728-122821.jpg20160728-122833.jpg20160728-122850.jpg20160728-122903.jpg

今日もスタンプに大行列。ピンクもスタンプ押しを手伝ってくれました。
20160728-122916.jpg20160728-122941.jpg
最終日に来られない(旅行や八ヶ岳キャンプ等)子ども達のために、ラバッジの交換も行ないました。
最終日に来てくれた子ども達には、ラバッジとは別に、参加賞も渡します。
20160728-122927.jpg20160728-123106.jpg
今日のべーやん号はブラック。
20160728-122952.jpg
花壇のヒマワリにくっつくカナブンが沢山。気持ち悪いようなキレイなような。
20160728-130038.jpg

さあ!残すは最終日のみ!明日は景品交換で大混雑必至(毎年のこと)。大人の皆さんご協力よろしく!

【7月29日 最終目】
いよいよ最終7日目です!
関東は梅雨明けしました。そして今年初めてのピーカンでのラジオ体操、でも最後のラジオ体操です。
入り口で小橋さんにカウンター調査頂いた結果、大人と子どもでぴったり200人が入場しました!大盛況です!
しかし今日はレンジャーとデビルの調整がつかず(´Д` )
でもピンクとイエローの二人が駆けつけてくれました!ありがとう!!
ピーカンの中、校長先生を中心に今年最後の夏休みラジオ体操を楽しみました。
体操後はお楽しみの参加賞交換。
毎度毎度の大行列ですが、みなさんのご協力で無事、ラバッジ、スーパーボールくじ、アナ雪シールくじの配布が完了しました。
感謝感激感無量であります!(`_´)ゞ

来年もよろしくお願いいたします。
以下に最終日の画像たくさん貼ります。ご覧ください。
20160729-123639.jpg20160729-123701.jpg20160729-123720.jpg20160729-123736.jpg20160729-123752.jpg20160729-123809.jpg20160729-123828.jpg20160729-123845.jpg20160729-123900.jpg20160729-123921.jpg20160729-123948.jpg20160729-124006.jpg20160729-124026.jpg20160729-124042.jpg20160729-124056.jpg20160729-124129.jpg20160729-124139.jpg20160729-124154.jpg20160729-124210.jpg20160729-124226.jpg20160729-124246.jpg20160729-124259.jpg20160729-124314.jpg20160729-124350.jpg20160729-124406.jpg20160729-124435.jpg20160729-124446.jpg20160729-124509.jpg20160729-124525.jpg20160729-124549.jpg20160729-124601.jpg20160729-124614.jpg20160729-124629.jpg
校長先生と野菜栽培研究家とPTA会長揃い踏み(`_´)ゞイツモオセワニナッテオリマス!!
20160729-124645.jpg
べーやんおつかれ。レッドブル飲んでお仕事がんばってネ。
20160729-124659.jpg
ありがとうみなさん。。。ありがとうべーやんとAW-1とチャリ。。。
来年もよろしくです。。。m(_ _)m ホロリ(T_T)
20160729-124719.jpg


©︎2016-夏休みラジオ体操実行委員会

カテゴリー: 活動 | コメントする

2016夏休み 避難所体験(防災訓練とダンボールハウスキャンプ)の参加者募集お知らせ

災害時を想定した避難所訓練、防災訓練を行なって、いざという時に備えましょう!!
上記を目的として、2016年夏休みに徳丸小学校にて、炊出し訓練、防災訓練、ダンボールハウスお泊りキャンプを行ないます!!

以下詳細、注意事項を熟読し、参加を希望される方は参加申込を行なってください。
当HP内のリンクから申し込みフォームを利用できます。
なお、紙によるお便り配布の申込書を提出済みの方は、改めて申込する必要はありません。

【協賛】
板橋区立徳丸小学校 校長 吉川文章
学校地域支援本部 コーディネーター 安藤康夫

【主催】
徳丸小PTA本部 ・ 徳丸小お父さんの会

【日時】
8月27日~8月28日(土~日)13:30~翌8:00

【体験イベントの詳細】
◆集合・説明会:13:30~ 徳丸小学校体育館入り口集合~体育館内で事前説明会。
※昼食を済ませてから集合してください。
※自転車での来校はご遠慮ください。   
◆昼の部(14:00~17:00)
1.炊き出し訓練
2.消化訓練(水ふうせん、水てっぽうで消火大作戦!)
※消火大作戦で火は使いません。

◆炊出し訓練で調理したご飯を17時頃に全参加者で夕御飯として頂く予定です。

◆夜の部(18:00~)
1.ダンボールハウス作成
2.徳丸小ナイトウォーク
3.その他イベント(企画検討中)

【参加申し込みについて】
1.夜の部参加(お泊りキャンプ希望)のかた
昼の部から夜の部まで通しで参加出来る方に限ります。
代表保護者1名に対し、ご自分のお子様含めて子ども(小・中・未就学含めて)5人まで申し込み可能です。
※子どものみの宿泊申し込みはできません。必ず保護者同伴でお願いします。
※夜の部のみ参加は受け付けておりません。

2.昼の部のみ(日帰り)希望のかた
夜の部参加(お泊りキャンプ希望)の方は、昼の部からの参加が必須です。
昼の部のみの参加は可能です。
昼の部は子どものみ参加での申し込みも可能ですが、申込時は保護者様連絡先の登録が必須となります。

3.参加費用
お泊り1名:300円、日帰り1名:100円を参加費用として人数分徴収させていただきます。
保護者、子どもともに一律同額です。
徴収は当日(8/27)イベント開催時に行ないます。
なお、申込キャンセル期限を経過してからのキャンセルの場合は、参加費を後日申し受ける場合が御座います。
ご了承ください。

4.申し込み方法
後述の
★★保護者様へ防災訓練参加申し込みに関するお願い★★
の内容をご理解のうえ、下記リンクをクリックし、お申し込みをお願いいたします。

なお、申込前に徳父メール(kogayotaiiniku@gmail.com)からのメールを受信出来るように、皆さんのスマホ・携帯のメールフィルタの受信許可設定を変更しておいてください。

申込期限:2016年7月31日(予定)→延長します!8月11日まで!
避難訓練イベント申込みフォームはこちら!!

参加人数には上限があります。お早めにお申込みください!!

申込完了後、主催方にて確認を行ない、申込確定のご連絡を差し上げます。
原則としてメール(kogayotaiiniku@gmail.com より)にてご連絡致しますが、フィルタ設定の問題でメールが受け取れないケースも考えられます。
その際は、電話にて直接ご連絡する場合が御座いますのでご了承ください。

なお、申込キャンセル期限は、2016年8月19日(金)となります。
キャンセルをご希望の方は、古賀@運営リーダー(kogayotaiiniku@gmail.com)までご連絡をお願いいたします。

★★保護者様へ防災訓練参加申し込みに関するお願い★★

【持ち物について】
1.夜の部参加(お泊りキャンプ希望)のかた
ダンボール(1人分:2リットルペットボトルケースサイズを6~8枚)
ガムテープ(1巻*参加人数分)
お米:一人1合(一袋ずつ分けてお持ちください)
レトルト食品(カレー、親子丼の具等)
カップラーメン(夜食用。17時位に夕飯食べるので…多分腹減ります)
食器(お皿、スプーン、お箸、コップ等)
食パン1人1枚*人数分(翌朝食用です。ハムやジャムなど合わせてお持ち寄りください)
水筒
歯ブラシ
ゴミ袋、タオル、軍手
汚れてもよい動きやすい服装(ジャージ等)
着替え(1枚以上)
水着、濡れてもいい靴(消化訓練で濡れる為。ただしサンダルは不可です。)
各自宿泊訓練に必要と思われるもの(タオルケット、懐中電灯など)
※ゲーム機・携帯電話など持ち込み不可

2.昼の部のみ(日帰り)希望のかた
お米:一人1合(一袋ずつ分けてお持ちください)
レトルト食品(カレー、親子丼の具等)
食器(お皿、スプーン、お箸、コップ等)
水筒
汚れてもよい動きやすい服装(ジャージ等)
着替え(1枚以上)
水着、濡れてもいい靴(消化訓練で濡れる為。ただしサンダルは不可です。)
各自昼の部の訓練に必要と思われるもの(タオルなど)
※ゲーム機・携帯電話など持ち込み不可

【注意事項】
・宿泊希望の場合は、宿泊当日18:00以降子どもたちの安全を確保するため、翌朝まで学校敷地外へ出ることができませんのでご了承ください。
(緊急の場合は除きます)

・宿泊時に出たゴミは各自持ち帰りをお願いいたします。

【体調管理について】
・防災訓練当日、体調が思わしくない生徒・児童・保護者につきましては、無理な参加をご遠慮ください。

・当日になって欠席する場合は、以下の担当いずれかまでご連絡をお願いいたします
1.古賀@運営担当リーダー
  (090-8460-1123)
2.阿部@運営担当サブリーダー
  (090-3877-8677)
3.坂田@運営担当サブリーダー
  (090-3450-6418)

・ウイルスを起因(ノロウイルス等)とする疾病は、契約している保険が適用されませんので、ノロウイルス等の治りかけた生徒・児童・保護者については、参加を取りやめるようお願いいたします。

・夜間宿泊場所は、徳丸小学校体育館になります。
事前~イベント中の体調管理には十分ご注意ください。
宿泊中体調が思わしくない場合、直ちに徳父会のお父さんまでお知らせください。
お父さんの会メンバーは、体育館入り口付近に常時待機しています。

【保険適用について】
・万一に備え、保険契約を行なっています。
この保険は、以下の記載内容に関してのみ適用されます。
①学校”敷地内”の事故・ケガに限ります
例えば、学校敷地外(校門そばにある自販機)で事故やケガが発生した場合は、保険が適用されません!
②O-157等を起因した食中毒には適用されます
前述の通りウィルス起因の疾病には適用されません!

【イベントご協力のお願い】
・保護者の皆さまに、イベント運営のお手伝いをお願いすることがあります。
楽しい訓練イベントにするために、ぜひ保護者の皆さまのご協力をお願いいたします!

当日は、徳丸小お父さんの会(通称とくちち会)のメンバーがみなさんをサポートします
ライトグリーンのオリジナルTシャツを着用していますので、お気軽にお声掛けください。

【徳父会メンバー募集のお知らせ】
徳丸小お父さんの会(通称とくちち会)では、一緒に活動して頂くお父さん・お母さんを常に募集しております。
参加しても良いかな?という方は募集ページこちらをクリック!!をご覧下さい!!
ご不明な点は、古賀@運営担当リーダー(kogayotaiiniku@gmail.com)までお問い合わせください!

以上、よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 活動 | 1件のコメント

SASUKE 2016 春の陣 2016/06/25 開催!!!

夏休み前のビッグイベント、SASUKE 春の陣が開催されました。
握力強化を主な目的としてアトラクションを設計し、2013年秋の初回から数えて、今回で6回目となりました!!

PTA主催の図書室での読み聞かせ、先生方主催のB(ぶらさがり)1グランプリとQ(クイズ)1グランプリと、4つのイベントでのコラボ開催です。
子ども達はスタンプカードを片手に、これらイベントに参加し、スタンプを貰います。
そしてスタンプの数分(つまり最大4つですね)、スパーボールクジを引けるのです!
IMG_5013DSCF4434

スーパーボールクジは110個を3つ用意。
80人が4スタンプ制覇しても大丈夫な計算。時間的制約もあり、4スタンプ制覇はなかなか難しかったみたいです。
034DSCF4382

今回、各コンテンツを刷新し、ターザンロープ(改)、ネット座布団引き、カクカク平均台を新たに設置しました。
これに従来の、跳び箱マウンテン、綱登りの5つの障害を1分(60秒)以内で走破できればクリアとなります。
クリアした子にはオリジナル記録証を渡します。そして3位までには賞状、優勝者にはトロフィーが授与されます。
DSCF4399

12時過ぎから有志で設営作業開始。
上板橋第ニ小学校、北野小学校、さいたま日進北小学校のおやじ会の皆さんにもお手伝いいただきました。非常に助かりました!
何とかギリギリ14時過ぎに競技開始できました。
集まった子ども達は行列を作って今か今かと開始を待ってくれています。
037DSCF4409-mz
子ども達はスタンプカードに年組なまえを書いて受付に並びます。
MCがカードを元に競技者をコールして競技開始!
競技終了すると受付に戻りスタンプ押してとタイム書いたカードを受け取ります。
クリアした子は記録証を書いてもらいます。
そして次のイベントへ行ったり、参加賞を取り敢えず貰ったり。
そこは子ども達の自由です。
036DSCF4432-mz

さて、スタートして最初のコンテンツはターザンロープ。
2連のターザンロープですが、タイヤをつけることで難易度を下げました。
021
067DSCF4407-mz
030
028
学校機材(ヒーター部)保護のため、マットを噛ませて吊っています。
009

次の障壁はネット座布団引き。
スタート地点から約5m、6m,7m,8m,9m,10mと段階的にゴールが伸びる設計です。勿論一番手前から1、2,3,4,5,6年生のゴールとなります。
握力は勿論ですが、滑りやすいネット座布団上でバランス良く座り、要領よく引くことが肝心。
でも引き方は自由。寝転んで引いてもオッケーさ!!
よしゃーひけー!ひけー!!
019023
043DSCF4449
DSCF4390-mzDSCF4469

続いてカクカク平均台。コの字+1の4つの平均台を渡ります。
実はサービスコンテンツ、のつもりでしたが、やってみると意外な事に、ここに時間を取られる子が多かったです。
エキシビションディフェンディング・チャンピオンの松本先生もここで苦戦。。。
014022
045DSCF4450
DSCF4488DSCF4498

そして定番の跳び箱マウンテン。今年は山2つです。
昨年と変わらぬ大きさ?で最大の障壁になるはずでしたが、予想していたより、すんなり山を超える子が多かったです。校長先生と「以前より握力が上がっているからでは無いか?ウンウン良いことだあ(^o^)」と感慨。
032012
061079
DSCF4486DSCF4510

そして最後は綱登り。
今回、ここが最大の障壁になりました。
マットで頂上まですっぽり覆い、横棒を掴めないようにしたことが一番難易度を上げた要因。
ロープをリリアン条に撚って掴み難くなったことも難易度を上げたかな。
やむなく後半はロープにコブを足しました(後半参加者が有利になりましたが)。
最後に頂上の電子ホイッスルのボタンを押してゴール。
でもボタンが小さいので片手でガッチリとロープを握り、落ち着いて押さないと押せない。
慌てるとボタン以外を押したり、空振ったり、テープ固定したブザーそのものを引剥したり。
ここでブザー押せずに、バタリと下に落ちて力尽きノークリア、、、が多かった。
(T_T)
次回からは、ボタンをクイズ用のピンポーン!て押すタイプにするとか、前半の難易度を更に下げて、ここに一番時間かけさせる(握力最大強化!)ってのも手かな。
080046
DSCF4476DSCF4403

途中ゴールブザーが取れるアクシデントが何度かあり中断しましたが、16時過ぎにOB(中学生)や先生のエキシビションも終了できました。

そして何と今回も人数をカウントするのを忘れ、、、ガビーン(゚д゚)!
2時間120分フル稼働、一人80秒~90秒位として、、、多分80人~90人くらいかな~

全員の競技終了後に、3位までを表彰!
今回の優勝者は何と同タイムで二人!優勝決定戦をやったんだけど、、、
何とまたしても二人共1秒縮めて同タイム!!
やむを得ん!!二人共優勝じゃあーーーおめでとうーーー!!!

ダブル優勝を讃えあうふたり。良い光景じゃのう。
DSCF4512

優勝:ふえきいそら君(5-1)、すずきふうじろう君(6-2) 39秒(決定戦は38秒)
準優勝:いいのにじかさん(5-1) 41秒
3位:みやざわたいよう君(5-1) 42秒

イイダサワヲ(PTA会長) 37秒
松本先生 41秒
すずきりんたろう(中1-A) 42秒
かんだともや(中1-6) 42秒
こがののか(中1-C) 39秒

優勝トロフィーが最後の1個だったんで、追加調達して後で渡すね!ってことにしました。
★ふたつめ調達して7/4に校長先生に託しました!!
IMG_4988IMG_4990

各賞はB1,Q1の優秀者と共に、月曜日の朝会で改めて表彰されました。
DSCF4521DSCF4541

さて、こちらの写真はQ1クイズグランプリの様子。
校長先生と先生方の発案で今回から新設されたNewイベントです。
”クイズ”というタイトルに反し??
なんと算数の問題が出て、参加者はビックリ(゚д゚)!しておりましたとさ。
タンクトップは松本先生。けっして怪しいオジサンではありません。
IMG_5003IMG_5002
DSCF4461
Q1の6学年優勝者は勝田光陽君(6-2)でした。
2,3,4,5の各学年で1-3位が決まってます。
詳しくは学校便り7月号参照。

こちらはB1ぶら下がりグランプリの様子。
DSCF4454
男子の部は衣笠さん(3-3)の3分49秒、
女子の部は田嶋さん(2-2)の2分58秒
でした。
この競技はやはり体重の軽い低学年が強いですね。

こちらは読み聞かせの様子。
DSCF4420DSCF4424

沢山の皆さん、先生方、そして子ども達にご協力いただき、今回も無事に開催できました。
本当に本当に本当に有難う御座いました。感激感涙( ;∀;)
そして上板橋第ニ小学校、北野小学校、さいたま日進北小学校のおやじ会の皆さま、お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました!

【上板橋第二小学校 上ニっこクラブ】
【おやじきたの会】
【にちきたおやじかい】

続くイベントは、
7月21,22,25~29のラジオ体操(今年もレンジャー来るかな?参加賞”ラ”バッジあります)
IMG_50142016-06-29_173949

8月27日、28日のダンボールハウスお泊りキャンプ(炊出し訓練、ダンボールハウス作成、花火大会、ナイトウォーク等のイベント開催予定)です。
2016-06-29_173529
引き続きこれからも、ご協力・ご参加・お楽しみの程、よろしくお願い致しまーす。
( `・∀・´)ノヨロシク

カテゴリー: 未分類 | 3件のコメント

20160611.サスケリハーサル開催しました!

サスケリハーサル行いました。
新アトラクション3つの考案、設置、テストを行いました!

告知ビラ。

20160612-090028.jpg

名前未定。ネットで作った滑る座布団に座ってロープ引っ張って進みます。
学年毎に距離を変えます。

20160612-090415.jpg

ターザンロープの位置を変えてみました。タイヤを付けて低学年でも渡り易くなりました。

20160612-090822.jpg

20160612-090910.jpg

20160612-090949.jpg

平均台をこの字型に配置。なかなかいい感じです。

20160612-091131.jpg

跳び箱マウンテンと綱登りは昨年同様なんでテストはスルー。
今回新アトラクション3つを最初に設置。テストではここまでで約30秒〜でした。良い感じの難易度。

夜は打ち上げリハーサル行いました。
( ´ ▽ ` )ノ
ジョッキにドクロの泡が(^O^)

20160612-091622.jpg

本番に向けてまだまだ準備すること沢山あります。
頑張ろう〜( ̄^ ̄)ゞ

カテゴリー: 活動 | コメントする