学校池 改修完了!


5/13日の日曜日、学校池の改修をいたしました。
校舎が改修され新しい塗装になっているため
池の劣化が際立ってしまう。
50周年行事に伴い
池もきれいに改修してから生物を解き放とうということになり
塗装作業を徳父会が行いました。
写真はいわゆるBefore!
スクレーバーでひび割れの凹凸を削りブラッシング

下地処理剤シーラーを塗る。

一回塗り、二回塗りをくり返す。

小学校OBの中学生も多数参加!
本塗り仕上げ塗りを経て・・・。

そして、After! 池の改修作業を完了!
見違えるような学校池が復活いたしました。

田んぼ用の荒木田土を入れ注水を完了!
5/16日より水生植物の植栽、メダカの放流、

コットン栽培、稲作の田植えを行っていきます。

ご協力をいただきました皆様お疲れさまでした!

あんどー について

プランター野菜栽培士
カテゴリー: 徳丸菜園 パーマリンク

学校池 改修完了! への5件のフィードバック

  1. kogayota のコメント:

    いやーマジで金魚放して釣り出来そうです。自腹で密放流を。。。(アワワ(´ε`;)でも金魚なら良いですよね。

  2. ito atsushi のコメント:

    う~ん。すばらしい出来映えに目が眩む!
    どうか子ども達が“池ぽちゃ”しないことを願うばかりです‥

  3. Noguchi のコメント:

    金魚はダメですよ・・・自然の川には生息していないですよ・・・(^^)
    ピラニアなら良いかも(冗談です)。秋までに稲やコットンやスイレンなど
    成功することを祈るばかりです。

    • kogayota のコメント:

      道満河岸の金魚釣り池で釣ってきて入れようかと目論んでいましたが。。。。
      ではマブナをGETしてきます!

  4. kogayota のコメント:

    そういえば昨日、石川さんがメダカの放流と植栽を行なったとのこと。見に行かなきゃ!

コメントは停止中です。