学校池の清掃活動!


学校の池で教材用の稲作と綿花栽培を展開するべく
まずは、池の清掃を行いました。

池の中の永年積層ヘドロは想像を絶する悪環境。
たぶん、池が設置されてから四十数年
池のメンテナンスが行われていないと推測する。

鼻をつく硫化水素の異臭。
おびただしく注がれた校庭の砂&石。
子ども達が長年にわたり投げ入れてきたのであろう〜
コンパス・分度器・定規などの学校ならではの投棄物
乾電池・ジョウロのハス口多数・などなど

これでは、メダカも棲息できなければお米も作れないとのことで
全ヘドロ撤去を敢行!

その数、バケツ100杯以上のヘドロを体育館裏に穴を掘り埋設。

綿花栽培用の場所を土壌改良し耕転。

徳父会会員10名子ども達15人以上で約6時間の作業!

参加していただいた会員と子ども達は、もうクタクタでした。


でも、生き物たちを保護する子ども達の目は輝いていて楽しそうだったなぁ〜笑

作業を終え
副校長先生にコシヒカリの種籾とコットンのタネを渡し
明日より子ども達に田植え用の苗を育ててもらいます。

池は徐々にビオトープ化しメダカが泳ぐ水景に
秋にはコシヒカリの稲穂が頭を垂れ
コットンボールが枝にぶら下がる光景が見られると思います。

昨日の重労働が報われますように…。
皆様、たいへんお疲れさまでした!

あんどー について

プランター野菜栽培士
カテゴリー: 徳丸菜園, 活動 パーマリンク

学校池の清掃活動! への2件のフィードバック

  1. 伊藤(牧) のコメント:

    ほんっとーにお疲れ様でした!!!!
    まだぎっくりが治りきらず、「あいたたた・・・」の状態。
    行っても役立たずなので今回はお休みさせていただきました。
    すんません
    しかしきれいになりましたねーーー!感動的!!!!!
    お疲れ様でした!

  2. noguchi のコメント:

    みなさん・・・お疲れ様でした(^-^)。池がきれいに清掃出来たのは良かったですね。きれいな池に復活すると良いですね。

コメントは停止中です。