20150822-防災訓練リハーサル-ダンボールハウス作成

2015/8/22(土)に、次週8/29(土)に行われる防災訓練(炊き出し、ダンボールハウス作成)のリハーサルを行いました。

この日は、先生方ご不在とのことで、火気扱いは不可となり、炊き出しリハは無く、ダウンボールハウスサンプル作成と段取り確認のみ行いました。

集合12:30
解散15:00

安藤さん提供の業務用資材の梱包ダンボール(1パレット分12枚)をベースに作成してみました。
本番ではこれがあと(多分)5パレット(60枚)届きます。
全部で72枚ですね。

サンプルハウスは、贅沢に床+横壁+横壁+屋根で、4枚使いました。
残り68枚。
1家族4枚使うとして17家族分あります。何とか足りそうです。

さて、このダンボールは厚み、重さが通常のダンボールの倍以上あるでしょうか。
すごく良い素材なのですが、ガムテープでの建築にはちょっと難がありました。

・自重があるのでガムテの粘着力では支えきれない。
・表面にコーティングがある?のか、いまひとつガムテの付きが良くない。

今回リハでは、29日まで持たせないといけないので、ドリルで穴あけして結束バンドで接合する方式で建築しました。
しかし本番の時間内でドリルで全ての資材に穴あけするのは困難つうか不可能です。

よって本番では、

1.参加者の皆さんに基本ガムテ利用で作ってもらう。
2.強度不足で持たない部分を、部分的に結束バンドで補強する。

という段取りで進めます。

ひとまずサンプルとしては、ナカナカ良い物が出来ました。
P室の手前にデーンとおいてあります。
天窓、ロールアップ窓、玄関、覗き窓つきです。

作業後は、有志で集まってお疲れ様会と、本番の検討会を行いました。

以下活動の様子。

作業はPの室前で行いました。ビニールシートひいて養生忘れずに。

壁を立てて。。。

途中工程は端折って。。。

完成!!(端折りすぎやろ!!)
玄関にはドアノブも書きました。覗き窓も開いてます。
表札は「徳父会」としました。

天窓も美しく。暑さ対策のため屋根横が開いています。
ひさしもあるので雨が降っても大丈夫!(ウソ)

背面にはロールアップ窓。ガムテで貼っただけなので、すぐ剥がれるのが難点。

完成品はP室前に無理やり格納。

お疲れ様会は有志で北町のはなむらへ。お疲れ様。
P室前のあまりの暑さにフラフラ。。。汗を5リットルくらいかきました。
ビールをゴクゴクゴクゴクあーおいしー!

では本番で。(^o^)/

こが ようた について

徳丸小に4人の子どもをすべて託して16年目。 最後のひとり三女が2021年時点で6年生。いよいよ今年で卒業です。
カテゴリー: 活動 パーマリンク